
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

やっとこさ、元気ですぅ~~~

akane16.jpg

またまた、ワンコ話・・・
水曜に避妊手術したアーコちゃん、今朝まではお腹の絆創膏が引きつって気持ち悪いのか、痛かったのか、大好きなお散歩も本調子でなく、食欲もいまいちだったけど、午後からはアーコちゃん復活!夕方のお散歩では、いつも通りおやつのおねだり攻撃喧嘩売りetc・・・
お腹のホッチキスは、まだまだ痛々しいけど、家の中でゴロゴロしてるより、お外を走り回りたいらしいが、おっとドッコイ!抜糸までは、軟禁アーコちゃん!
そういえば、我が家の子になってもうすぐ1年!この1年で2回も手術したし、お薬もイッパイ飲んだけど、もう少しの辛抱・・・
ただ、普通の生活が出来る事が何よりの幸せ。
2005年30日 犬の話題 こめんと0 とらっくばっく-

ワシも拗ねてみる・・・

mill41

そう、我が家のワンコその1ミルは♀でありながら「ワシ」という表現がよく似合う。
もっとも8年も前に、“オナベ”になっているから、♀♂関係なくなっているし、10人中8人は♂だと思い込む風体だから「ワシ」でもいいかな?って飼い主自体思ってしまう。

本日は、アーコちゃんの避妊手術、今朝は絶食絶飲のアーコちゃんに付き合わされ、ミルも絶食絶飲だった私がアーコを連れて行った後餌遣りを頼んだけど、なかなか食べなかったらしい。
私が帰って来ても、「アーコ何処連れて行ってん?」て顔して何か落ち着きがない。心なしか元気も無い。

そういや去年ノンちゃん貰われて行った後しばらくもこんな感じだったなぁ~ その後時々散歩で出会った時「元気そうやなぁ~!幸せになって良かったな~」って体同士ぶつかり合ってじゃれてる様子は、ホント ホノボノする。

「大丈夫やよ!アーコちゃんは、今晩帰って来るねんよ!」と言っても、訳が分からず拗ねている。
「いつかは、ワシも連れて行かれるんか?」
「そう、また年末にワクチンでな~」
「嫌やなぁ~~~ワシ、あそこ苦手なんや~」
「オッカアも、支払いは苦手なんや~~~
2005年28日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

アーコちゃん、オナベになりますぅ~

akane12

アーコちゃんが我が家に来て、もうすぐ1年です。昨年は11月に足の手術して今年の2月に抜ピンするまで、包帯交換と消毒で、嫌と言うほど病院通いしたアーコちゃん。
この前、久々に検査で連れて行ったら、ずっとすねてて、帰宅後も車の中で伏せしたまま固まって動かなかった。
ああーそれなのに来週は、避妊手術です。
また、すねるんやろうな~痛いやろうな~
でも、手術しておかないと、病気になりやすいらしいので、ずっと元気でいる為に、少しのガマンしてもらわにゃ~ね!
でも、手術当日は水もごはんも抜きやから、先ずそれが何より気の毒です。
2005年22日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

大好き!ココナッツカレー

karee1

本日は、少しだけ仕入れに出ました。
クリスマスグッズの展示会が有るというので、行ったのですが、“大きなお店対象”で、24個とか、30個とかのセット販売・・・
ぶっちゃけ、うちではそんなに売れません
もう1軒の問屋さんも、欲しい物が無くて不発でした。
歩き回って、疲れた割にはいい物に巡り合えず、不完全燃焼でしたが、
流石私!ベトナム料理店でお昼を食べたら、復活!!
やっぱ、美味しいものは、元気をくれますなぁ~~~
難波で551の豚饅買って、スキップして帰りました。(=`(∞)´=)ブヒィー
2005年21日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく-

カイが行くはずだった場所

book2

かなりショッキングな写真が掲載されてた本ですが、小中学校の図書室に置いて頂くべく、学校へお渡ししてきました。
お気楽ペットとの暮らしの陰で、こうした悲しい現実も存在するのだということ、そして、子供達に改めて命の重みを考える機会を持ってもらいたくて・・・
子供達の「弱いものの命を慈しむ心」をどうか大きく育てて下さい。

“りぼん”にも2冊置いていますので、ご希望の方へお貸しします。
ご遠慮なく!

(アニマルクラブ石巻さんの本です)

2005年20日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

本日は幼稚園の運動会


近所の幼稚園が、うちのまん前の小学校のグランドを借りて、運動会!
朝から賑やかです。
私がまだ子供だった頃の大昔の事を思い出していました。
今みたいに車社会じゃなかったから、朝早くからお父さん達は“ゴザ”(可愛いピクニックシートも無かった)を担いで“場所取り”・・・必ず一番乗りのご近所さんが居て、数軒合同で長テーブルを設置(折りたたみキャンプテーブルも無かった)お父さん達の酒盛りの場となっていた。
おじいちゃん、おばあちゃんは勿論、一族郎党でお昼は手作りの豪華弁当を競い合っていた。
そうそう、門の所には、ボッタクリのアイスクリン屋さんも店出してて、大して美味しくないのに、皆買ってたな~
あまり娯楽の無い時代だったから、皆ものすごく張り切ってた。
古き良き時代の想い出
2005年18日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく-

嫌な夢を見ました

本日は定休日だったので、午後はのんびり過ごしました。ワンズのお散歩の時間まで少し間が有ったので、昼寝しちゃいました。

 いつも通り店に居ましたが、何故かお饅頭とか、おせんべいとかの土産物を売ってるんです「フェリーに乗るから早くして~!」とお客様に急かされるだけど、どれもこれも値段が分からない「エッ!なんで?なんで?」と焦ってる内に「後から払いに来るわ!」とお客様は、商品を持って帰ってしまい・・・
あっ! フェリーに乗ってもうたら、もうアカンやん!ア~~~踏み倒された~~~」とフェリー乗り場の人に足止めしてもらおうとしても、服装も、年齢も顔立ちも全然覚えてなくて、その内雨がドバッと振ってきて「ああ~ドア閉めないと、商品が濡れる~」と思ったところで、目が覚めました。
雨は本当で、慌てて窓を閉めました。

ア~ 夢で良かった~! 泣きそうになりました。
因みに、6年前  高校生に70円踏み倒された事が1度だけ有ります(まだしつこく覚えています。

2005年17日 ボヤキ こめんと0 とらっくばっく-

寄らば大樹の陰

millakane7

今回の選挙で、つくづく感じました。
「寄らば大樹の陰」
【頼(たよ)ろうとするなら、力(ちから)の大きなものに頼るべきだ、ということのたとえ。または、同じ助けをうけるなら、力の強い者から、安全(あんぜん)で大きな助けを受けた方が利口(りこう)である、ということ。自分は努力をせずに、他の力をあてにする処世術(しょせいじゅつ)。同じ立ち寄(よ)るならば、小さな木陰(こかげ)より大きな木陰の方が雨風(あめかぜ)をしのげていい、ということから。】
当選して欲しくない人が居ましたが、比例代表制という、納得出来ない制度で、上手く当選してましたわ。(>_<)

何じゃかんじゃ言っても、「長い物には巻かれろ」式の日本人気質の象徴のような選挙だった気がします。

2005年12日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく-

犬ってスゴイ!

犬しか飼った事がない私は、猫さん派の方には申し訳有りませんが、また犬の話です。m(__)m

「ワンニャンの頁」にもリンクさせて頂いてますが、ロビン君未来ちゃん、それぞれは飼い主に見放されたり、虐待されたり、悲しい過去を背負っています。
こんなに絶望的な、ひどい状態で、痛みに耐え続け“処分”される一歩手前でレスキューされました。
毎日 どんなに痛くて、辛い思いで居たのでしょうか?
人間を憎んで、怯えて当然のような彼らは、それでも人間大好きでいてくれました。
尻尾を振り、首をもたげ、人間の温もりを求めました。
突き放した人が居て、手を差し伸べた人が居る。
そして、それを取り巻く無関心な人々・・・
無関心も、時には大きな罪です。
「知らなかったから・・・」って逃げないで、ここで知って頂けたなら、あなたにも、何か出来る事が有るはず。
先ずは、お子さんが居るなら「命の大切さ」を教えてあげて下さい。
犬にも、猫にも痛みは有る。悲しいと感じる心も有る。
弱いものは、労わってあげないといけない。
あなたがもし、犬や猫だったら、家も無く、食べ物も無く、一人ぼっちだったら、どんな気持ちか、まして病気だったり、怪我をしていたら・・・
今の子供達が、純粋な優しさを持ったまま大人に育ってくれる事を強く望みます。


2005年07日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0

\(^o^)/新学期が始まりました!

暑さにめっぽう弱い私は、いつもの事とは言え、夏は特にHPの更新をサボリまくっています。
m(__)m
ようやく、少しは秋の気配を感じるようになり、新学期も始まり、さてさてそろそろエンジン掛けなくっちゃ~と思い始めたら、台風の影響で今日は一日中雨のようで、ただでさえ曇った頭の中がドンヨリと鈍っています。
うちの店では「雨の日サービス」として雨の日に来てくれたお子様¥100以上お買い上げでアメ1個サービスしてるんですが、例えば¥100でも1個、¥1000でも1個なんです。
子供達には「ケチ~!」と言われますが、¥100で3回買っても「さっきあげたから無し!」なんです。
実際のところ、店にクーラーを入れて駄菓子をチョロチョロ売ってても、儲けなんて殆どおません。まして数十円のお菓子を袋に入れて・・・
そもそもは、小さな子が雨の中百円握り締めて来てくれるのが嬉しくて始めた「雨(アメ)の日サービス」ですが、「せっかく雨の中来たったんやから、何も買わんでもアメくれ!ケチ!」 など言われる筋合いは有りません。
「貰ってラッキー」と思ってほしいのに「貰わんと損!」という考え方は悲しいものです。
どうかご理解下さい
ame

2005年05日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

