
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

お犬様のおやつ

wanpafe

本日は、午後からイオンでJcom、アニマルプラネット主催の「ペット手作りおやつ講習会」に参加してきました。
人間も、ワンコも身体にいい物・・・手作りが一番!と分かっていてもなかなか億劫で、いつもドッグフードに頼ってますが、たまには・・・と思い参加してきました。
実際に作ったものは「パフェランチ」というしろもので、マッシュポテトを中心にかぼちゃ、枝豆、ツナ、カッテージチーズなどを混ぜて丸めたものを、スープゼリーや、コーンフレーク、ヨーグルトなどで、デコレーション、トッピングした。見た目に可愛いものでした。
普段、人間様のご飯も手抜きな私が、こんなの作ってると一人で笑えてきましたが・・・

これは、4㌔位の小型犬の一日分の必要カロリーに相当するそうな。
うちのワンズの今晩の食餌のトッピングにしてみよう。
さて、食べるんかな?こんな上品なもの
2005年29日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

憎きアカラス・・・

akane52

1週間経ちました。
真面目に、投薬も、塗り薬も忘れてない。食餌も、「生肉が滋養になる」と聞いて、海草の粉末やら、アガリクスやら、振りかけてる。
なるべく、ヨシヨシ~可愛い可愛い~と撫でなでしてる。
ああーそれなのに、それなのに、アーコちゃんの目の周りはどんどん毛が抜けて、ひどいことになってきた。
2週間後でいいと言われたけど、今日また病院に連れて行こう。
2005年27日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

久し振りの絵本

ehon

古い知人に絵本を貰った。
何年も会っていなかった人なので、今は何者かも分からず、遠い昔の話に花が咲いた。古き良き時代、まだ若かった頃の・・・
なんと!絵本の著者が彼女の名前・・・\(◎o◎)/!
そっか~ 今は、こんないいお仕事してはるんや~ と嬉しくなったんで、ちょっと宣伝
えんばんにのろう
未来を担う子供達に 大人たちからのメッセージ。 筒描友禅の技法を取り入れたやわらかな色彩の染色絵画に、ほのぼのとします。英訳もありますので、英語教室にお通いのお子様にもいいかも・・・
詳しくはここ→

2005年22日 ひとりごと こめんと- とらっくばっく-

(ノ_-;)ハア… アーコちゃん・・・

夕べ、フと見ると心なしかアーコの左目辺りが黒ずんでるような気がしたけど、暗くなり始めてたから、気のせいだと思った。今朝良く見ると、目の周りの毛が禿げている。
これは、おかしいと、今朝動物病院へ連れて行ったら、獣医さんの顔が曇った。検査の結果、アーコは  「アカラス」 に感染しているとの事。
元々厄介な病気であるが、更にアーコはフィラリアにかかってるので、投薬にもリスクが伴うらしい。
とりあえず、抗生物質の投薬と、塗り薬で様子を見ることになったが、我が家に来た頃より、体重も5キロ増え、フードもいい物を与えているのに・・・
何で?って思ったのですが、過日避妊手術で免疫力が落ちていたのかもしれないのと、手術によるストレスもかなり有ったと思われ、可哀想な事になってしまった。
今後のアーコの事を思い、守ってやりたい気持ちが、結果的に「アカラス」を招いてしまった気がして遣り切れない。
アーコちゃん、ハゲハゲにならないように、ちゃんとお薬飲もうね!
お薬塗る時も、お願いやから、大人しくじっとしててな~~~
akane22

2005年19日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

子犬は可愛いけど・・・

新しく家族としてペットを迎えるのに、一番手っ取り早いのが、ペットショップ。
実物を見て、♀♂、価格、可愛らしさ、犬(猫)種など色々選んで、家族で「ペットの居る暮らし」を思い浮かべ、ウキウキしながら“買って帰る”それが今の一般的な方法になっています。
うちは、何故か私が子供の頃から“落ちてた犬”ばかり飼っていたので、一度も生体売買の場に居合わせた事もなく、「買う気がないのに見ても仕方ない」という考えで、見に行く機会もないのですが、聞くところによると、売れ残りの子は「安売り」されたりするらしく、それでも売れ残ったら、どうなるんだろうなんて、考える機会も有りませんでした。
ところが、悪質ペットショップの実態や、悪質ブリーダーによる多頭犬(猫)放棄の事件や、それにまつわるおぞましい実態を耳にするようになりました。
「ブリーダーとは?」を読んで下さい。今まで知らないところで、こんなおそろしい事実が起こっていたなんて・・・知らない人の方が多いでしょうね。そして「ペット買いますか?」を読んで、愕然としました。
どうか、ペットを飼っている人も、これから飼おうとお考えの方も、一度じっくり考える機会を作って下さい。

決して“拾い犬”しか飼ったことのない私が、僻みで言っているのでは有りません。現実は、知ろうとしなければ知らずに済みます。
知らなければ、いつも自分の都合のいいように考えることが出来ます。
でも、知ることは大切です。
2005年11日 犬の話題 こめんと0 とらっくばっく-

誰が マヌケ面やて? (-_-メ)

お顔に引っ付きムシ イッパイ付けて散歩から帰ったばかりのミーコさん。
何だか、情けない顔しています。
屋内療養中で、早く外の子になりたくてしょうがないアーコとは逆に、ミーコさんは家の中に入りたくて仕方ない様子・・・
「アーコちゃん、可哀想になぁ~痛いか?これ食べるか?これも食べるか?」と、甘やかされてるアーコが気になってしょうがない。
アーコちゃんは、本日無事抜糸も済み「おやっ?こんな子も珍しいね!術後に体重が増えてますよ」と獣医さんから、有り難い(?)お言葉を頂戴出来るほど、食欲全快!

さあ、晴れてお外へ・・・と思いきや、今日は大雨残念ながら、明日まで家犬続行!
明日から、またどうぞお好きに2匹で走り回って下さいませ~~~
mill16

2005年08日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-

遠足前

ensokumae

6日は、近くの小学校の遠足の為、今 うちの店は、特設菓子売り場を設け、ほぼ50%が菓子屋状態です。スーパーも近くに有りますが、“遠足の前だけ”必ず来るお子様も居ます。
当たり券の入った¥10~¥30のお菓子がお子様には人気が有り、スーパーでは扱いにくいようなお菓子が、お目当てなようです。
遠足前日の夕方は、考えられない位、お子 お子 お子 で、溢れかえるので、最近は定休日も返上して混雑緩和を試みていますが、必ず言われるのが「ヒャ~~おばちゃん、また儲けようと思って、必死やなぁ~」と・・・
そら、儲からないより、儲かる方がいいに決まってるけど、大阪の子は表現が露骨で参ります。
「普段儲かってないで赤字やから、遠足の前くらい儲けさせてもらわにゃ~やってられるかい!」と言うと、納得するらしいけど・・・
2005年04日 店の話 こめんと- とらっくばっく-

1年経ちました。

akane4

(一年まえのアーコちゃん)
我が家にアーコちゃんを迎えて、丁度一年になります。
去年の今日は日曜日でした。不安だろうと思うから・・・と元飼い主さんにお願いして、アーコちゃんは犬小屋もろ共我が家に来ました。
最初の夜は、スゴク悲しそうに遠吠えしてました。
「私は、いったいこれからどうなるんだろう?」ときっと不安で不安で堪らなかったろうと思います。
いきなり連れてこられた所には、意地悪なお局ワンコさんまで居るし・・・
でも、この1年で、体重も5キロ増え足のビッコも治り、超元気になりました。
避妊手術の抜糸まであと5日・・・「早く外に出してくれ~~~!」と本日も家の中で走り回っておりました。
2005年03日 犬の話題 こめんと- とらっくばっく-
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

