
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

テレイドスコープとカレイドスコープ (万華鏡)

ts5a.jpg
カレイドスコープとか、テレイドスコープって、ご存知ですか?
そう、万華鏡のことなんですが、子供の頃ワクワクしながら万華鏡を覗いた記憶はどなたにもあるのではないでしょうか?
もしかしたら、学校の工作の時間に作ったって方も多いのでは?

確かに、子供のころの万華鏡もきれいでしたが、このテレイドスコープは、そこにある風景自体が、ビーズや、ガラス玉のように内蔵鏡で屈折して美しい幾何学模様を形成します。
もう、これは美しいとしか言いようのない夢の世界へ誘ってくれます。
どうか、是非お手に取って覗いて見て下さいね!
これは、覗き穴にデジカメをくっつけて撮影しています。
実際に覗くより、かなり見劣りしますが、雰囲気だけでも味わって下さいませ。m(__)m


こちらは、カレイドスコープです。

2009_0216_192026-DSC05204.jpg

画像は ↓



2009年22日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

へチャムクレ 

2009_0216_202325-DSC05243.jpg
先日のド憎たらしい お子様が今日も来ました。
今日は、マシ ・・・
「w(°0°)w オォー 今日は、いい子なのね?」って言うと
「そう、私はいつもいい子」とか おぬかしになる  はあ?

「そうね!相手が嫌がるようなことばかり言ってたら、お顔がヘチャムクレになるもんなぁ~」と言ってやりました。
「(;゜ロ゜)エェ??ヘチャムクレって?」
「ブサイクで意地悪な顔になってしまうねん」
「そういえば、この前、ママに『今日も皆と仲良く出来た』って言ったら『ウソや!意地悪な顔になってるから、お友達と喧嘩したんやろ!』って言われた」って・・・
「そうそう、お顔に出ちゃうんよ~ だから、いつも可愛くていい子でいてね!」
(「だから、オバチャンの顔は…」って、聞こえたような気もしたけど・・・

「はーい!」

(ノ_-;)ハア…  ホンマに分かってくれたんでしょうか?
とりあえず、本日は平和でした。

そうそう、何年振りかで来た男の子達・・・大学生だったり、就職決まった子だったり、皆立派になってました。
皆、小学生だったのになぁ~
ウワーン私がババァーになるの当たり前だわ~
2009年17日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

失礼な子供が多過ぎる!

hina.jpg
ボヤいてばかりいるのは、歳をとった証拠ともいえますが、うちみたいに子供の出入りが多い店は、一般の方が知り得ないようなお子様達の実態が分かります。
お母さんと一緒の時は、とってもいい子・・・しかし、お友達と来た日にゃ
「アンタ達、チンピラか?」とつい余所様の子をつかまえて正直に、大人気ないことを言ってしまうほど、本当にドひどいガ いえ、お子様が多いです。
大幅に目上の私に向かって、タメグチ・・・ならまだしも、とても失礼な物の言い方する子が居ます。
頭痛いです。

「よくやってるね!私には、無理」ってよく友人たちに言われます。

本当に、自分でもよく続いてると思います。

それは、やっぱり可愛くていい子も沢山居るからです。
(ノ_-;)ハア… いい子だけの店にしたい。
2009年09日 ボヤキ こめんと0 とらっくばっく0

こんな時代だからこそ・・・

2009_0203_191252-DSC05118.jpg

「売れないのに、こんなものを・・・???」 って夫に言われてばかりの私。
はい、店の半分は子供達に乗っ取られ、半分は私のコレクションのような、変な店です。(;^_^A
「おばちゃん、この辺のもん、売れてるん?」
「・・・・・・・・・」

確かに、うちの店の売れ筋は、お菓子と文房具です。

けれども、それは立地条件から、自然にそんな流れになってしまっただけで、元々私が扱いたかったものは、そうじゃなかった。
悪あがきだって分かっています。
でも、でも、たまには、こんな変な店もあっていいんじゃないですか?
売れないって分かってて、尚あきらめられないしつこさ・・・

あっちを見ても、こっちを向いても、不景気 不景気 で息がつまりそうです。

こんな時代だからこそ、小さな可愛いもので癒されたい
そう思って頂けないかなぁ?と・・・   

如何ですか? 癒されませんか?
2009年07日 犬の話題 こめんと0 とらっくばっく0

インフルエンザ注意報

ボチボチ インフルエンザが流行ってきてるみたいです。
昨日のお客さんは、ご家族がインフルエンザにかかったので、家の中で隔離してるとおっしゃってたけど・・・
(;゜ロ゜)エェ??それって、もう既にうつってはるかもしれませんやんか~
お客さんも、うちの店で咳き込んではったし・・・
・・・ということは、私も菌を頂いたかもしれないし・・・
w(°0°)w オォーえらいこっちゃです。

今日も、他市の小学生が「学級閉鎖でお休み」って、うちの店に来ました。
その子は、いたって元気そうでしたけど、その子も咳込んでたりしたらもう、気分的に私もインフルエンザ予備軍か?と焦るとこです。

そういえば、母がお世話になっている特養でも、今インフルエンザ対策で面会禁止になっています。
いくら院内で気を配っても、外部から菌を持ち込まれては対処のしようがないですもの。
当分、母の顔は見れませんが、仕方ないですね!

皆様も、うがい、手洗いをしっかりと…そして、お出かけ時はマスクを着けましょう

2009_0201_081543-DSC05107.jpg




2009年03日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

