
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

あと2日

2009年も、ボーっとしてる内にアッと言う間でした。
日めくりも、あと2枚になり寒々しいです。

万年赤字のりぼんですが、お陰さまで今年も何とか廃業せずに26日まで営業させて頂きました。
今年も1年間ありがとうございました。

お正月休み中も(在宅時は)玄関側に回って頂ければ、年賀はがき販売させて頂きますので、ご遠慮なく・・・
ただ、うちのワンコどもがセールスさんや宗教さんと間違えて吠えまくるかもしれません
(;^_^A 申し訳ないですが、煩いのを我慢して下さい。m(__)m

年明けは5日(火)からの営業です。
2009年30日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0

クリスマス会

今年も、桃の木台のクリスマス会、夜のイルミネーション散策のウォークラリーが無事終わりました。
役員さん、お手伝いの方々、出演者の皆様、お疲れ様でした。

私は、昼の部を初めて観に行きました。
楽しい演目が盛り沢山で、楽しいひと時をすごさせて頂きました。
DSC06489.jpg  DSC06501.jpg

それぞれに、クリスマスらしい工夫をされていて、子供達がウキウキ楽しんでいました。

DSC06498.jpg DSC06506.jpg



ただ、残念だったのは、落ち着きなく走り回る子供達や、それを注意しない親たち、大声で雑談に興じるマナー違反の大人たち・・・一部のアンポンタン達が、一生懸命舞台上で頑張ってる人達に対して、とても失礼な態度でした。

抽選会は、例年通り大盛り上がりでした。
親戚同士で当たっていた人や、2年連続で当たった人も何人か居て
「やっぱり、運がいい人って居るんやなぁ~」と改めて感じました。


そして、抽選会が終わり、体育館で飲み食いしたゴミを放置して帰って行った子供が多いのには驚きました。
道端にもゴミのポイ捨てしてるアホンダラも多かったみたいです。

「親の躾がなってない!!!」

おたくのお子さんは、大丈夫ですか?

困った大人にしたくない!(←リンク)
2009年21日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく0

子供たちが大喜び…クリスマスイルミネーション

ここ桃の木台ではクリスマスシーズンの今、今年もあちこちのお宅でイルミネーションが綺麗です。

[高画質で再生]

2009・N邸イルミネーション

[広告] VPS我が家のすぐご近所のN邸
ディズニーのキャラクターに子供たちが歓声をあげます。



小学校近くのT邸

[高画質で再生]

2009・T邸イルミネーション

[広告] VPS

そして、一番の有名処 A邸のイルミネーション
こちらは、りんくうチャンネルでも紹介されたそうです。

[高画質で再生]

2009・A邸イルミネーション

[広告] VPS
[高画質で再生]

2009・A邸イルミネーション2

[広告] VPS

(↑ご3家とも、このブログに動画をUPすること、快くご了承下さいました。)


そして、明日は子供たちが楽しみにしていたクリスマス会です。
クリスマスコンサートを楽しんだ後、煌びやかな飾り付けの家々を見ながらウォークラリー
そして、大抽選会

o(*^▽^*)o~♪あはっ  私は、去年お米が当たりました
いまだに、子供達に「もう食べたん?あのお米」と聞かれます。
そら、食べてますやろ 普通 (;^_^A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 
お友達が教えてくれた素敵なサイトを、皆さんにもご紹介します。
アドベントカレンダー(←リンク)式になっていて、綺麗なクリスマスイルミネーションや、美しい街並みなどが見られます。
是非、ご覧くださいね!

2009年19日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく0

ちっこい店で、悪ぅございましたね! (ー_ー)!!

最近、不況の影響もあるんでしょうか、小銭・・・10円玉どころか5円、1円ばかりで支払う子が多いです。
はい、いいんですけどね小銭も、大事なお金です。
特に、子供達にとって、1円でも10枚で10円のものが買えるってことで1円を大事にするのは本当に大切なことです。
「1円玉が邪魔」とか言って、ゴミ箱に投げ込んだりそこらへ置いて帰る子も居ますが
「1円に笑うものは1円に泣く」・・・そんな子は、いつか たった1円が足りない為に欲しいものが買えなかったりするのだわ。
そう、だから1円は、大事です。


が、しかし・・・
夕方の忙しい時間に1円玉ばかりでのお支払いは、ご勘弁願いたい。
先日も、何度言っても気にもしないお子が1円玉ギッシリの貯金箱を持って来て
ニヤリと笑う
「あのね、前にも言ったけど、忙しい時はやめてね!」
「そうや!そうや!」(…と周りの子供達も言う)
「エエやん別に・・・買ったるねんから」
「そういうことじゃなくて、数えるのに時間かかるから後ろに並んでる子にも迷惑だし」
「そやぞ!20枚しか使えないねんで~」(…と他の子供らも援護射撃)
「そうそう、法律でも決まってるねんで~」と言うと
「ちゃう!おとうさんが、普通の店やったらアカンけど、あんなちっこい店やったらエエんや!ってゆうてた」
ですと…(;^_^A

o(*^▽^*)o~  アハハ 確かにちっこい店ですけど・・・
そのちっこい店でも、混んでる時間帯は迷惑なんです。(-_-;)

お父さん、その辺も、ちゃんと教えたって下さいね! m(__)m
2009年15日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

子供の悪知恵

お陰さまで、青息吐息ながらもりぼんは開店後13年経ちました。
色んなお子様が居ました。
もぉ~ ホンマ 笑わせてくれます。

うちみたいなショボイ店でも、500円のお買い上げにつき、ハンコ1個押させてもらうスタンプカードがあるのです。
りぼんのハンコ誂えました。
もう、何年も昔の話ですが、このハンコを偽造してきた子(現在成人)がいます。
スタンプカードに上手にボールペンでハンコの形を書いてありました。
一見、ハンコに見えないでもありませんでしたが・・・

「こらっ!これ、ハンコちゃうやん」
「チェッ!バレたか~」
って・・・

ププッ ( ̄m ̄*) 青いボールペンでした。
赤いハンコが並んでるのに青って・・・
わざと、受け狙いしてたんですね!

そうかと思えば

「おばちゃ~ん!当たり券破れてしもてんけど、アカン?使えん?」と不安そうに見せる子
「ウーン(-_-;) 普通はこんなに破れてたらダメやけど、今回だけやよ~」ってお菓子と交換してあげたら、嬉しそうに笑ってた。

しばらくして、同じように
「おばちゃん、当たり券破れてるんやけどエエやろ?」って、別の子が持って来たけど・・・
「これはアカン!」
「エッ?何で?アカンの?」
「それはね!この当たり券は、さっきの子の当たり券の片割れだから・・・」
「チェッ!バレたか!」


子供も、必死ですわ。

gold.jpg

先日も、ゴールドチョコの当たり券を持って来た子に
「オバチャン、ハンコ無いんやけど、ずっと前の当たり券大事に置いてたのに使えないの?」と聞かれ、ウソつくような子じゃないと思えたんで
「本当はアカンけど、今度だけやよ!」と、お菓子と交換してあげた。

その後、来ます 来ます
「ずっと前の当たり券やねんけど・・・」って子だらけ・・・

o(*^▽^*)o~♪あはっ   もう、ダメです。
インチキ臭いのは、交換しまへんで~ (-_-メ)

<追記>
もう1つ思い出しました。
今は、もうありませんが以前、当たり付きの「コーラキャンディー」というのがあって、赤い棒だと¥60分、青い棒だと¥20分のお菓子と交換出来たんですが、ある日
「オバチャン~!当たった~!!」
赤い棒を持って来た子が居たけど
よーく見ると白い棒を赤マジックで塗ってありました。

「・・・あのねぇ~ (-_-;)」
「バレたぁ?」


「あんぽんたん!」
2009年11日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

ボケがひどい日

最近も時々ケーキを焼いたりしてます。
DSC06443.jpg      DSC06445.jpg

以前のようにロ-ルケーキが多いのですが、色々焼いて楽しんでいます。
今度の休みに、お友達の家でお茶することになったので
「何ケーキ焼いて持って行こうかな?」と、レシピを色々見ていて
「そうだ!タルトがいいかな?リンゴのタルト・・・」

そういや、最近タルト焼いた気がするけど、何入れたっけ?

ウーン 思い出せない  (-_-;)


PCのアルバム見てて分かりました。
DSC06413.jpg      DSC06416.jpg


スイートポテトタルト
しかも、半月前でした。   (ノ_-;)ハア…物忘れ激しいわ~

私の得意分野(?)  食の部なのに・・・

ショック!!






2009年07日 ボヤキ こめんと0 とらっくばっく0

毎年・・・

息子たちは、それぞれに他府県で社会人として生活しています。
我が家は、オッサンとオバハン(と)だけなので、愛想もヘチャチャもない毎日ですが、子供たちが毎日出入りする店をやってるので、毎年クリスマス前は、少しだけ飾り付けをします。
お歳のせいで年々面倒臭くなり、今年は店の窓の周りだけ飾っています。
[高画質で再生]

しょぼイルミ

[広告] VPS
ププッ ( ̄m ̄*)   我ながら・・・しょぼ!
けれど、2軒隣のN邸があまりにもスゴ過ぎて、どんだけ頑張ってもしょぼく見えるに決まってますんで、うちは、これで十分です。
クリスマスの予定も無く、お客さんもありませんけど、例年通り空しく室内を飾ってる私って・・・(;^_^A
DSC06446.jpg4584009_1157084166s.jpg
4584009_1305526497.jpg24551981_3228515058.jpg19720197_3244593789.jpg




2009年05日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

