
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

母の死

CATJ6PWL.jpg

12日、お昼過ぎに
主人と兄と3人で、静かに安らかに見取ることが出来ました。

朝9時前に電話が鳴り、看護士長さんが
「血圧もまた下がり、脈も弱々しくなってきていますので、もし、お時間ありましたら最期に立ち合えるよう来られた方がいいかしらと、連絡させて頂きました」と・・・
優しく、穏やかな言い回しに、あまり危機感を感じなかった私は、先ず兄に
「どうする?」ってメールしました。
「会社の帰りに寄るつもりだったけど、じゃあ仕事抜けて行ってみようかな」と
「じゃあ、兄ちゃんに任せてとりあえず、いつも通り店開けて、様子聞いてから行こうかな?」と私
「ワシも行ってみて、様子連絡したろか?」と主人

でも、やっぱり落ち着かないので、臨時休業の張り紙を貼って、母の施設に行きました。
(今思えば、よくもまぁ、呑気に店を開けようとしてたもんです。(;^_^A  )
先に来ていた兄が
「確かに、顔色も良くないし、指先も紫で、確実に死に近付いてる気はする」と言うように、遠からず“その時”は近付いてる感はありましたが、長期戦になるかもしれず順番に昼ごはんを食べてこようかと、先ず兄が車におにぎりを食べに行った10分くらい後、看護士さんが慌てた様子で
「お医者さんと看護士長を呼んできます」と出て行かれたので
「危ないみたい!」と慌てて兄にメール・・・オットは「呼んで来た方が速い」と駆け出しました。

私だけが、母を見ていると、しゃっくりのような息を1度したまま、動かなくなり
「あ~~~ とうとう息を引き取った。最期に私しか立ち合えなかった。」と焦りました。
戻って来た看護士さんに告げると、入って来られたお医者様が
「まだ、脈があります」と言ってるところに、兄とオットが戻り、そのすぐ後に
「12時38分 お亡くなりになりました。」と、お医者様に告げられました。
施設に駆けつけて、丁度2時間後でした。

静かに、穏やかな最期でした。

8年間お世話になった施設で、沢山の職員さんに見送られ母は幸せ者です。
本当に、長い間お世話になりました。

心から感謝の気持ちで、イッパイでした。
もちろん母にも沢山 沢山 ありがとうを言いました。

母にとっては、最後8年間過ごした施設が終の棲家となりました。
私より、兄より、叔母より、叔父よりも、家族らしい家族は施設の職員さん達です。

身内でさえ殆ど手出し出来なかった下の世話
褥瘡の治療や、ケア 体位交換
痰の吸引
入浴介助
栄養管理に食事介助
話し相手
普段の細々としたお世話

いくらお仕事とはいえ、本当に大変であったと思います。
書き連ねているだけで、気が遠くなるほど・・・本当にお世話になりました。

母を施設に預けた後、介護から逃げ出した卑怯者の自分を責め、後ろめたい気持ちの8年間でした。
けれども、あのまま自宅介護を続けていても、共倒れ自爆していたと思いますし、母もこれほど長生き出来なかったと思います。
これで良かった。
母は幸せでした。

今頃、極楽浄土で父や、お友達と再会し私の悪口でも言ってることでしょう。

2010年25日 ひとりごと こめんと0 とらっくばっく0

ヒエ~~~~!!w(°0°)w

「おばちゃん、これ美味しい?」
「これ、どんな味?」
「これとこれ、どっちが美味しい?」
とか、よく聞かれますけど・・・
「知らん!いちいち食べてないし・・・全部の商品食べてたら、益々太るやんか!(-_-;)」と答えます。
「(゜ロ゜)えっ?美味しいか、不味いかも分らんと売ってるん?」とも言われます。

けれども、どう見たって美味しそうなものは「味見」します。(*^_^*)

「それ、美味しいよ~」って言うと
「おばちゃん、店の商品に手付けたん? 悪ぅ~~~~!!!」と言いよります。

雇われの身なら、そうでしょうが、私は一応店主ですから・・・(;^_^A

先日も「激辛コーラガム」なるもんを仕入れてきたら
「どれくらい辛いん?」と聞かれました。
「知らん!」
「(;゜ロ゜)エェ??知らんの?」と、ブツブツ文句言いながらも買った子が
「メッチャ辛かった」と言うので
味見してみました。

CABZWGN2.jpg

ひゃ~~~~!!!
これは、危険ですぅ~ (゚_゚i)タラー・・・
2010年23日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

お父さん方 お気の毒 (^_^;)

今日は、父の日です。
りぼんでは、父の日の黄色いバラの造花や、ハンカチ、タオルハンカチ、ネクタイストラップ、ビールストラップなど、父の日のプレゼント好適品を陳列していましたが、空振りでした。

o(*^▽^*)o~♪あはっ 父の日は、毎年そうなんですよ。

母の日は赤いカーネーションの造花や、ハンカチを「プレゼント用にして下さい」ってお母さんへプレゼントを買って行く子も結構居ますが「お父さんには、あげへん!」て子多いです。(;^_^A

(ノ_-;)ハア…お気の毒やわ~
一生懸命家族の為に働いて、稼いできはるのに・・・
まぁ、中には「毎年、何もあげないけど、お父さんにお手紙を書くの」という可愛い子も居ますんで、決して“物”ではなく“心”ですので・・・

どうか、日本中のお父さんが、家族から感謝の気持ちをイッパイ受け取る日でありますように・・・

私の父は、とっくに亡くなっていますが、1週間前母もあちらの世界へ行きましたので、二人で今日の日を迎えていることでしょう。

お父さん、ありがとう!

titi.jpg
2010年20日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

たまには、夜もねぇ~

先日は、友人と4人で箱作駅前に出来た、評判の良い「Petit Bonheur」(プチ ボヌール)というフランス料理のお店に行きました。
駅近くなので、バスで行ってバスで帰れるので飲める!
たまには、夜に出掛けるのもいいじゃない?・・・とそれぞれの理解ある(?)オット族に了解を得て出掛けました。

ハンバーグセットコースと、パスタセットコースもありましたが
私たちがチョイスしたのは、シェフのお勧めコース
リーズナブルなのに、とってもお洒落で、お味も美味しくて大満足!

DSC06991.jpg DSC06992.jpg

DSC06993.jpg DSC06994.jpg





のはずでしたが、大食漢の私らオバサンには、フランスパン2切れでは物足りなかったのと
トイレが和式だったのが残念でした。(;^_^A

私たちより、よくお食べになる方も多いと思います。
オプションでもパン追加出来るとか、サイドメニューがあれば追加注文も出来ましょうが、それも無いようなんで、検討して頂きたいわ~
お年寄りや、身体の不自由な方には、洋式が必須アイテムですしね! 
要改善  m(__)mよろしく!

とにかく、また行きたいレストランです。


Petit Bonheur
 
南海箱作駅近く
要予約 TEl・072-415-0788
木曜定休 
2010年09日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

