
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

怒鳴ります。 しばきます。 追い出します。

りぼんに来る子達は・・・
「皆、いい子で可愛い子ばかりです」と言いたいです。

ところがどっこい アンポンタンもイッパイ ┐('~`;)┌
毎日、毎日同じようなことばかり叱りつけてます。
店内でお菓子食べたり、ジュースを飲みよります。
極狭の店って分ってて「はやし(スーパー)やったら、食べるとこある」とかおぬかしになります。

ですから、うちは庭にベンチとテーブル置いて、お子様達に解放してますやんか~

「暑い!」だの「寒い!」だの「蚊が居る」だの「蜂が居る」だの文句を垂れる

じゃあ、持って帰って食べりゃいいじゃん!

お菓子を振り回し、あげく落としたりして折れたり割れたら
「やっぱり、買わんとこ」とおぬかしになります。

買ってから、折ろうが壊そうが、それはご自由ですけど
レジで精算が終わるまでは、商品は店のものです。
それを壊したら、アカンでしょ? 弁償もんですやんか~
「たかが30円くらいエエやん!」と言うなら
「たかが30円のもんやから買えばいいことやん!」と、わたしゃ子供でも許しません
子供の頃から、落としたものは交換しちゃえって育った子は、アンポンタンな大人になります。

大きな声では言えませんが・・・
うちの店にも、そんなアンポンタンな大人が時々来ます

きっと、あの人はスーパーでたまごのパック落としても、平気な顔して新しいものにかえるんだわ

私は、失礼な子供とアンポンタンな大人が大嫌いです。

店内外、ベタベタと煩い張り紙がやたらと多く、しょっちゅう子供らに怒鳴ってる怖いオバハンに若いお母様方もお気付きなようで、可愛い笑顔でご挨拶して下さるヤングママ、ヤングパパ達と小さなお子様は大概お行儀が良いです。

楽しいはずのお買いものに来て、なにもピリピリする必要は無いのですよ。
普段、ちゃんと躾けされてるお子様は、親が見ていなくても良い子です。

けど・・・アンポンタンには怒鳴ります。 しばきます。 追い出します。
それが りぼんというお店なんですわ!

文句ある?
2011年26日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

遠足前の りぼんは危険!!!

今年も春の遠足前、りぼんは混みこみでした。

もぉ~ オバチャンはヘトヘトでございます。
予想通り、例年通り遠足の前日が一番の混み様でした。

蒸し風呂状態で茹った顔の子供らが犇めき合って
「オバチャン、速くして~!」と叫びます。
そりゃ、私だって、はやくさばきたいよ~ けど、次から次からお子様が入って来る。
押し合いへしあい
やれ「もうカゴが無い!」だの
「足がだるい」だの
「暑い!」だの

(ノ_-;)ハア…毎年、こうなるって分ってるじゃないの!

何で、もっと早目に買いに来ないの?


なんて、言っても無駄なのは十分承知
もう、1週間も前に「遠足前は混むから」って200円握りしめて来てた子も何人も居ましたけど
結局、1昨日も昨日も来てたりする。

「(;゜ロ゜)エェ??また来たん?」
「だって、今日は遠足のオヤツちゃうねん!」

(*・ω・)ン? それって理屈合わなくない?

「遠足のオヤツ、もう食べちゃったも~ん」て何度も来てる子

子供って、変です(;^_^A

しかも「レジ袋要る人は5円の募金」なんてややこしいシステムを、遠足前に決めてしまったアホな私
案の定「そんなん知らんかったもん」というお子様続出で、エコバッグは持って来てないわ、オヤツは200円分キッチリ買いたいって子だらけで

「シールでいい!」  って言われても
「こんな細かいもん、シール貼れるかいな!」
「テープで、グルッと巻いて~」
「そんな我がまま無理!」
「今日は袋に入れといたるから、今度いつでもいいから5円募金して!」

「ウッワ~!w(°0°)w おばちゃん、無理やりやな~!」
と、ブーイング

けど、ちゃんと毎回エコバッグ持って来てる子も多いんです。
「5円募金箱に入れますから、レジ袋に入れて下さい」って良い子も居る
だから、遠足前の面倒くさい時だけやめるなんて出来ないし…

自分で自分の首絞めて益々ややこしくて忙しくしてしまったけど
こんなお子様大勢の日にこそ「告知」だわ!と・・・

(ノ_-;)ハア…それにしても、肩コリ酷くて昨夜は、なかなか眠れませんでした。
急激な混み具合は、1人で細々店やってる私には、もう限界です。

お母様方にお願いです  m(__)m 

「遠足前は危ないから、りぼんに行くのやめとき!」って言って下さい。
どうしても、うちの駄菓子(たぶん当たり付きの)を遠足に持って行きたかったら、1週間前に買って
「お母さんが預かっておくさ~」と言って下さい。

「儲からなくても、楽しくお商売」を目指してるのですが
頭から湯気出して、目を吊り上げて青息吐息です。
お買い物のお子様達も、全然楽しそうじゃなく、殺気立ってました。

たすけて~~~~!!!

CA5LYPZ2.jpg


それに、最低限「チョコレートはアカンよ~」とかゆうたげて下さい。
毎年、遠足にチョコレート持って行ってドロドロになる子居ます。
「ガムはアカンの?」
「アメはいいの?」
と、私に聞かないで下さい。
学校で、ちゃんと先生から言われてるはずです。(^_^;)

オバチャンは、1人1人が買って行くお菓子が、遠足のオヤツなのか、そうでないのか分らないのです。



2011年19日 店の話 こめんと4 とらっくばっく0

たかが5円 されど5円

「レジ袋要る人は5円募金して下さい」と4月から始めた当店の募金活動
「(;゜ロ゜)エェ??たかが、こんな袋に5円も?ボッタクリちゃうか?」
「ホンマに、募金かぁ? おばちゃんが使うんちゃうん?」
「ひどいなぁ~ 面倒くさいこと考えたな~」
「いつまでするん?」
「えっ?まだやってるん?」
etc…etc…

好きなこと言われつつ、レジ袋募金も定着しつつあります。

「もぉ~~~しゃーないなぁ~ 今日は10円しかないぞ!」とか踏ん反りかえって募金してくれる子
「今日は1円玉、20枚入れたるわ!」と、ニヤリと笑って入れてくれる子
50円玉、100円玉を そっと募金箱に入れて行く子も居ます。
「募金になるのなら、袋2個に分けて下さい」と10円募金して下さる方
それぞれが、支える心を募金して下さって、私の心も温かくなる今日この頃です。

お陰さまで、2回目の振込と合計で、5565円を日本赤十字社東北関東大震災義援金として振り込みしてきました。

「りぼんのお客様 ご協力ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願い致します。
DSC07279.jpg


けど、相変わらず、エコバッグ(袋)も持って来なければ「5円募金はせん!」と、細かいお菓子を落としそうになりながら抱えて帰る子(大人も)居ます。

(ノ_-;)ハア… だから~
エコバッグ持って来てよ~~~~~!


DSC07280.jpg

ミニブーケ¥50 ↑ お子様に人気あります。 買っ下さいね~
2011年14日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

