
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

想い出クマさん

この地に越して来る前、手作り品ブームだった頃コットンベアや、手作り小物を作っては、雑貨屋さんに委託販売してもらっていました。
今は廃業されましたが「イエローリボン」というお店でした。
実は、うちの店の屋号「りぼん」とは、↑ここから頂いたのです。

近年は、手作り品が売れなくなり、クマさんも作っていなかったのですが、ちょっとしたキッカケで、眠っていたパターンを探し出して久々に作りました。

息子らが通っていた中学校(飯の峯中)の制服のズボンで「想い出クマさん」

2386979_1577107058_197large.jpgCA3ETJPH.jpg

構想から、実に10年以上経ちましたけど、可愛く出来ました。・・・と自画自賛(:^ー^A
まだ、可愛かった頃の息子らの想い出・・・
制服のボタンもあしらって

2386979_1577107056_10large.jpg

そうだ!2年前他界した母の「想い出クマさん」も作ろうと
母のスカートで作ってみました。

CALNZKX3.jpgCAS3JMXK.jpg
薄いウールだったので、接着芯で補強しました。

CA1J5HS7.jpg

出来ました。これまた可愛い~(*^_^*) と自画自賛
遺品の衣類って、片見分けするほどのものでもなく、かといって捨てるに忍びないものです。
箪笥に眠らせておいても無用の長物
こうして、ぬいぐるみにすることによって、身近に飾って故人を偲ぶことも出来、いつも想い出と一緒です。

CAWYAQTN.jpg

実は、この子達を見て「私も作ってほしい」という方が何人かいらっしゃって
商売にするのも不本意ではありますが、他のブログやホームページを見ているとやたらとお高いので、お急ぎでない方に限り、作らせて頂くことにしました。

目玉、ボタン、中綿代金込みで、寝た状態全長35㎝クマさんで、製作費3000円~(送料別)で承ります。
詳しくは「本家りぼん」までお問い合わせ下さい。

2012年30日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

今日で5●歳になりました。

ここ、桃の木台に我が家が越して来た時は、息子らも中1と小4で、私もまだ30代でしたのに、アッ!ちゅう間に月日は流れ、今日で5●歳
まだ孫は居ないのに(それどころか息子らは結婚もしてないぞ!)見た目で「おばあちゃん」とか呼ばれるようになっちゃいました。(ノ_-;)ハア…

つい先日までは感覚として「棺桶に足突っ込んでる」感じでしたが、この歳になると
「既に身体半分棺桶に横になってる」感じがします。

どうせいつかは死んじゃうんだからと、なるべく楽しく生きようと心掛けています。

有難い事に、こんな私でも仲良くしてくれるお友達が居まして
先日も早目にハワイアンバーで、お誕生会をして頂けました。
サプライズで、友人作のケーキにろうそくを立て、他のお客様にまで「ハッピーバスデー」を歌って頂いて、マスターからは、フォトスタンドをプレゼントして頂き
CANTKUJR.jpgCASZYX9B.jpg
CATVMLMI.jpgpule.jpgCA8LMIQM.jpg

友人達からもプレゼントを色々・・・

おありがとうございます。 m(__)m

m_201205252253184fbf8ece94c53.jpg
40年来の友人からのプレゼントと、そして懐かしい友からの開運根付ももらいました。

も少し、元気で頑張ります (^O^)/
2012年26日 ひとりごと こめんと2 とらっくばっく0

アカン!

この前の日曜日、市内一斉掃除がありました。
相変わらず、絶対出て来ないアンポンタンな人(家族)おりますなぁ~
たった年に2回の掃除なのに・・・綺麗にしたら気分いいのに・・・
だんだん高齢化してきて、屈んで草引きするのが辛そうな方も多く気の毒なくらいなのに、若くて元気なアンポンタンは、何してるんざましょう?(-_-メ)
出ない人は罰金 いえ、協力金という形でも徴収してやったらいいのにと思うんですが、私だけ?


それに\(◎o◎)/!ビックリしたのは、公道の清掃で出たゴミ以外に、ちゃっかり自分の家の庭の木を切ったゴミや、廃材、葦簀などを、後からポイポイ捨てに来るアホンダラが何人も居るんだわ

アカン! アホか!

恥を知れ!
道徳心無いんか!

まぁ、雑草の数本くらいってのは分りますけど、個人の有料ゴミを出すのは許せません。

CAUC8OVR.jpg
 
あ~~~ 神様!天罰を与えたって下さい。
2012年23日 ボヤキ こめんと4 とらっくばっく0

フリマ(フリマーケット)しませんか?

先日、20日の市内一斉掃除の後、11時~ りぼんの庭スペースでフリマしました。

友人は家庭用品や、手作りバッグなど・・・

私は、店の処分品や、家庭不用品など・・・

中でも、目玉品はスカーフ
CAX0XC0V.jpg

皆さまご存知のように(?)りぼんはお子様だらけの店なんで、せっかくお値打ちで仕入れてきても店に並べると“買わない”お子様が首に巻いて遊んだりしてしまうのが目に見えてますんで、こういう物は、フリマ形式での販売しかないかな?と・・・
当日、客足はイマイチでしたが、殆どの方がこのスカーフを気に入って買って下さいました。
中には、翌日
「昨日来れなかったんですが、お友達に聞いて・・・」とか
「昨日は何が出てたの?」とか、店に来られたお客様も、数本お買い上げ下さいました。(*^^)v

狭いスペースですし、人通りもイマイチですが、もし「ここでフリマさせてほしい」と思われる方(グループなど)いらっしゃいましたら、りぼんの定休日…日曜日は、店頭スペースお貸ししますので、ご相談下さい。
もちろん、無料でお使い頂けます。
2012年22日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

平和に(?)終わりました。

店内カゴも10個増やし
「遠足前日で混みあいますので、今日はアタリ券使えません。保護者様 小さなお子様は危険ですのでご注意ください」と張り紙もして
「さあ、来い!」と戦いに挑む構えで居ましたが・・・
(;゜ロ゜)エェ??ってくらい、遠足前日は空いてました。
金曜日の混雑がピークで、たぶん土日は大型スーパーなどへ出掛けたお家も多く
「遠足前日のりぼんは危険」という噂が浸透して混雑回避出来たんだと思います。

皆さん、上手にご来店ありがとうございました。 m(__)m
お陰さまで、おばちゃんは腰痛も肩凝りも出ず元気です。(*^^)v

そして例年通り、遠足当日の昨日は超暇で、お客様9人でした。(:^ー^A
2012年16日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

臨時営業

15日(火)は桃小の遠足です。
毎回遠足前は普段のダラッとした暇なりぼんから想像も出来ないくらい驚異的な混みようで、年々体力的に無理になってる私です。┐('~`;)┌

前日の月曜が混みあうと思われますんで、混雑回避の為に13日(日曜)も臨時営業します。

臨時営業は、前から告知していましたけど、何でか昨日は既にえらい混みようでしたが、うまい具合に(?)気温が低く、おしくら饅頭状態なるも蒸し風呂状態までにはならずに済みました。

丁度取り付けを頼んでいた2台目の扇風機も昨日、めでたく電気屋さんによって壁に設置しました。

「おばちゃん、クーラーつけて~」と、簡単におぬかしになるお子様達ですが

暑い日は扇風機2台フル稼働だい!
節電 節電 (^_^)v

さあ、明日は臨時営業…11時から5時まで開いてます。
14日(月)は混みます、気分悪くなります。
ですから、明日13日に来てくださ~~~~~~い!

そう、そして明日は母の日です。
m_201205071855074fa79bfb1a57c.jpg

ご飯作ってくれる、洗濯、掃除してくれる、愛情いっぱいのお母さんに感謝しましょう!(^O^)/ 
2012年12日 店の話 こめんと0 とらっくばっく0

風船カズラの種差し上げます~♪

一昨年、風船カズラの苗を買って来て植えましたら、小さな可愛い風船が出来
m_201107261650464e2e71d63d00d.jpg
  これは↑去年の夏です。
2386979_1264037144_243large.jpg
  ↑中にはハート模様の種が…

で、去年は、その種を蒔いてグリーンカーテンにしていました。
そおすると、またまた種がイッパイ取れたので、皆さんにお裾わけしています。

お子様連れのお母様に片っ端から「あげる」とお渡ししていますが、欲しい方はご遠慮なくお申し出下さいね!

種から芽吹くのが楽しみでもありますが、もし種を蒔いても芽が出なければ、苗もありますんで(^_^)v
2012年02日 ひとりごと こめんと4 とらっくばっく0
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

