スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

あらら~~~ (:^ー^A

新年のご挨拶もしていないまま、はっ!と気付けば1月ももう終わろうとしています。
実は、お正月早々、親戚が救急車のお世話になり入院
こんな私でも必要とされ、行ったり来たりしている内に ↓ こんなんです。

私は、キャベツの千切りもキュウリの輪切りも包丁で刻む主義で、スライサーなるものを使ったことが殆どありませんでした。
ところが、この歳になって何だかキャベツの千切りが面倒くさくなって、丁度生協のチラシに
「キャベツの千切りも楽々」と大きいスライサーが載っていたので、試しに買ってみました。

するとどうでしょう  w(°0°)w
何で今まで私は、長年こんなに便利なものを使わずにいたのだろう?(ノ_-;)
と、後悔するほどキャベツはいとも簡単に、ふんわりと細い細い千切りになりました。

ホンマ、これはいい~
皆に勧めたいくらいだわ・・・と思いました。

けれど、思いの外ズバズバの切れ味で、ちょっと油断したら指先までスライスしまいそうで怖い気も…

そして、ほどなくその日がきました。

先週の土曜日(19日)フライものの付け合わせにキャベツをスライスしていました。
「はやくスライスしてに行こう」と、気持ちはにだけ向いていました。

\(◎o◎)/! イヤな手ごたえ
やってしまいました! 指先のスライス 流血事故

「スライサー 指先」で検索すると、なんと!結構な数の「同士」が居ます。
後日「指どうしたん?」て聞かれ事情を話すと「実はわたしも・・・(;^_^A 」って人多いです。

なので、ここに傷治療(あくまでも私個人の方法ですので、病院へ行けない[行かない]方の応急処置として参考にしてください)を書き残しておこうと思います。

先ず、止血です。
水道水で患部を洗い清潔な布か何か(私の場合ティッシュ)で押さえ心臓より高く上げて5分(意外に長く感じます)血が止まるまで待ちます(途中覗かない)
で、血が止まったところで、バンドエイド キズパワーパッド(常備していると安心)で患部を覆います
IMG_1396.jpgIMG_4484.jpg

私の場合親指なので、無意識に患部をぶつけて痛いので、キズパワーパッドを貼った上に綿でクッションを付けると随分痛みが軽減しました。
丁度、昨年手術後の傷痕に貼っていたマイクロポアテープがありましたので、こんな風に・・・

IMG_9447.jpg
IMG_1025.jpgIMG_1903.jpg

これでジクジクしたり痛くなければ、化膿していないでしょうから2~3日してキズパワーパッドの交換をします。
その際も、水道水で傷口を洗います。
怖いけど、この時傷の観察をしましょう。(゚_゚i)
私の場合、皮膚は白くふやけて、きれいな(?)日の丸の旗のようになってました。

ぶつけたり引っかけたりしなければ、数日で痛みは殆どありませんでした。
“スライス先輩”にお聞きしたら、2週間ほどで治ったとか・・・

私はあと数日で2週間ですが、どうかな?

「まぁ、これだけ痛い…というか不自由な思いをしたら、もう二度とやらないわ」と言うと“スライス先輩”はニンマリ笑って
「実は、私は2回やってる」と・・・   \(◎o◎)/!

はい!気を付けます。
右手親指が使えないと、主婦にとってどれほど不自由か身に沁みて分りましたから・・・

スポンサーサイト
2014年30日 ボヤキ こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。