スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

大阪人は金を出せ! いえ、出して~ m(__)m

震災で、各地えらいことになっています。

連日、益々現場の悲惨な状況と原発の非常事態にのニュースに目が釘付けになっています。

直接的な震災被害は無くても、計画停電や交通の乱れで首都圏も甚大な混乱と被害が出ているようです。
生活用品の流通も混乱し、品薄状態が依然続いている地域もあるようです。

明るい兆しよりも、この寒さの中、避難所で息を引き取って行く方も多く出ているようで、同じ日本人でありながら何も出来ないでいることに、そしていつも通りの生活が続いていることに後ろめたささえ感じています。

不眠不休で救援にあたっている大勢の方達には深く頭が下がったままですし、祈りの気持ちを持ち続けているのは当たり前ですが、祈ってるだけでは何も前に進みません。
小学校や中学校でも募金活動があり
「ぼく、1000円ぼきんした~」
「3万円渡してた人もいてた~」
「すごい集まってんで~!」と、子供達が言っていました。

「そうだ!募金しなきゃ!」という気持ちだけではダメです。
「家なき子」というドラマの中の
「同情するなら金をくれ!」という台詞が大流行しましたが


この未曽有の大震災に際しては
「同情するなら金送れ!」
「同情するなら金送れ!」
「同情するなら金送れ!」です。
今、私たちに出来ることは、せめて今の生活を節約して、現地に応援の思いを届けることです。

けれども悲しいかな、非常事態を悪用する怪しい人間も居ますので、くれぐれも大切な義援金を正しく使ってくれる団体に送りましょう。
ちなみに、私は日本赤十字社にオンラインで募金しました。
こういう時の為に、ゆうちょダイレクトを申し込んでおくと便利です。

<補足>
「そうだ!献血だ!」と、意気込んでる方もいらっしゃいますが、一気に献血希望者が殺到し血液(長期保存が出来ません)が余っている場合もありますので、各地の献血ルームに、タイミングを確かめてから献血されることをお薦めします。
2011年17日 未分類 こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

おりぃぶ
三井住友でも、オンラインで募金できましたー!
2011.03.25 15:22
管理人
おりぃぶさん
オンラインは、便利ですね!
けど、それを悪用する悪党も沢山居るので、お互いに十分注意しましょうね!
2011.03.25 19:18

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://dosukoimasayan.blog5.fc2.com/tb.php/340-ca55df93

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。