スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

天罰覿面

「てんばつてきめん」今は亡き母が昔よく口にしていました。
悪いことをすると覿面(目の当たりに、すぐ)に、天が罰を与えます、バチ(罰)があたりますという意味だそうです。

私が子供の頃、何か悪いことをするとすぐ「そんなことをするとバチが当たるよ!」って叱られたものです。
「神様は見てる」とか「天罰が下る」って子供心に信じていましたが、ところがどっこい実際そうではなく、
悪事に悪事を重ねてもバレさえしなければいいって輩が天罰を与えられる事なく世に憚っていたりします。

私は昔から正義感は強い方なので、不正をする者や社会のルールを守れないようなアホンダラが許せません。
けれど、いちいち立ち向かっていてはこちらの身が持たないし、単に「口煩い出しゃばりのオバハン」のレッテルを貼られ色眼鏡で見られるだけに終わってしまいそうで、ひたすら天罰を願うのです。

近所のトラブルメーカーとは、もう関わらないようにしているけれど、犬の散歩の時によくすれ違う

その後も、多くの人が色々迷惑を被ってパトカーも来たりしていたようですけど、なかなか改心していない様子
3年ぶりに雪の積もった昨日の朝、その内の一人が自転車でノロノロ雪道を走っていました。

あの「殺すぞ!」と言われた事は一生忘れないし、何年経とうとあの脅迫まがいの言葉は許せない
だから、後姿を睨み付け心の中で「コケろ!」と念じました。(^_^;)

そして程なく、雪道で滑ってコケたのは私でした。(゚_゚i)
その時ふと「天罰覿面」という言葉を思い出しました。
他人の不幸を願った私には、即天罰が下ったのだから、きっと私の知らない所で、あのジーサンにも天罰が下っている事でしょう。
そう願ってやみません。
IMG_5399.jpg

2014年09日 ひとりごと こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

飯の峯中学校卒業生保護者
昨日の中学校の卒業式にメッセージをお寄せいただきありがとうございました  「祝電紹介」という凛とした式の中、市長、異動された先生の紹介、の最後に「りぼんのおばちゃん からいただいています」と教頭先生が紹介されると、体育館中が一挙になごみました  幼・小・中とこの地で育ってきた子ども達には、母校の先生は変わってしまっていても、りぼんのおばちゃんは変わりませんものね
2014.03.15 16:59
管理人
飯の峯中学校卒業生保護者様
ご丁寧にありがとうございます。m(__)m
受験を控えてご無沙汰だった3年生の子達が、昨日久し振りに「おばちゃん、祝電ありがとう!」って言いに来てくれて嬉しかったです。
皆、大きくなって眩しいです。(*^_^*)
「りぼんのオバチャンちゃうやろ!おばあちゃんやん」とか言われますが、そこはスルーで…
(-_-メ)

2014.03.15 19:22

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://dosukoimasayan.blog5.fc2.com/tb.php/427-2b905270

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

