スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

失うものは大きい

私がこの地で商売を始めてから18年
残念な事に、いつの世もお金を払わずポケットに文具やお菓子を忍ばせるお子が居ます。
注意をしようにも、他にお客さんが居る時注意などしようものなら
「あの子、万引き?」と噂になるし、尾ひれ背びれが付いて、大泥棒扱いなったりしたら気の毒だからと注意出来なかったりする。😥
けれど「見つからなかった!ラッキー」などと思われて再犯に至る事があるかもしれないという暗い気持ちが残るのです。

そして、案の定怪しい行動に出る子を見た時は
「それ、今日は買うの?」と、それとなくけん制するけれど、それでもやらかしてしまう子には「出禁」を言い渡します。
たった10円のものくらいと思われては困ります。
何年も前、来るたびにガムのケースに手を突っ込んで買わずに出て行く子が居て
「もしかして💦」と暗い気持ちになっていたら、ある日その子のお母さんが
「お友達に◯◯君ガム取ってたと言われ本人も1個取ったと認めたので、はい10円」と返しに来られた。
いやいやいや💦 1個ちゃうやろ…と思ったけど、確信は無いので泣き寝入りでした。😭
けど、その後も◯◯君が来るとその手元を凝視してしまう私
例え、たった10円のお菓子でも、盗った事に変わりはありません。

子供達を信頼しているからこその小さな商売を、裏切るお子様達
信頼を失う事の悲しさを知って欲しいです。

いつか「あの頃は悪かったなー」と心の中で唱え、自分が与えたであろう額の損害を穴埋め出来るくらいお買い上げしてもらえれば有難いけど、たった1個のお菓子であっても、うちの店にとっては損失であるし、私の心には大きな風穴が開くのです。
こんな殺しても死なないような私でも、そんな日は眠れなかったりします。

万引きは犯罪です。
小さなイタズラ心が、人の気持ちを踏みにじって、どんどん自分自身の正義感も道徳心も失くしていってしまうなんて悲しいです。
得た物は小さいけど、失う物の大きさを知ってほしいです。

川崎の残忍な事件は、不道徳な少年達の仕業でした。
万引き強要を拒んだ上村君の正義感と命を、不道徳な刃で奪ったバカ共が許せません。
2015年08日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://dosukoimasayan.blog5.fc2.com/tb.php/436-4cfab77f

プロフィール

りぼんのオバチャン

  • Author:りぼんのオバチャン
  • 手作り品と雑貨の店をやっていましたが、小学校の前という立地なので
    「お菓子置いてくれ!」
    「文房具売ってくれ!」と要望があり…
    こんなになってしまいました。(-"-;A
    こ こんなはずではなかったのに…
    (-"-;A

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

たまご時計

猫の時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

